2021-01-01から1年間の記事一覧

けさの月。

朝の六時半ごろ、南東の空に月を見つけた。カメラの性能が悪くて十分に伝えられないが、凜として清らかだった。

無題。

きのう、散歩の途中で。 歩数はいつもの倍だったが、帳消しになった。

散歩に行ったら市が開かれていた。

健康診断を受けたら、とくに悪いところは見つからなかったが、医師からは運動不足を指摘された。去年やおととしにくらべるとコレステロール値がいくぶん高く、腹のまわりも大きくなった。それで、休んでばかりいた散歩を再開することにした。 コースはいつも…

小春日和、近くの公園で。

あ。

墓参りがてら石巻の津波復興祈念公園を訪ねた。

盆を避け、だいぶ遅れてから郷里の墓参りに行った。コロナ蔓延で人の移動を控えるよう呼びかけられているなかなので、実家にも連絡を入れず(連絡すれば会いたくなるので)、誰とも会わないよう心がけた。車での日帰りはさすがにきついので宿を取ったが、終…

珍客

けさ早く、居間のサッシに竹細工のような虫がとまっているのを目にとめた。ナナフシの一種だと思うが、詳しくは知らない。近寄ってもじっとして動かない。とりあえず写真には収めておいた。 ところが、玄関のポストから新聞を取って戻ってみると、もういなく…

急に海が見たくなった。

急に海が見たくなった。そして行った。 家から一時間あまり。着いてみると、同年の人たちが結構来ていた。家にこもっているのが耐えがたくて出てきたのか。みなぼんやりと沖のほうを眺めていた。 若い人が数人、サーフィンに興じていた。 しばしコロナを忘れ…

あァあ、な一日。

3月下旬に震災被災地をめぐって帰ってきて以降、なんとなく頭の調子がよくない。急に集中力が落ちたような気がする。もともと散漫なたちではあるが、それがもっとひどくなった感じ。 おかげで、3月末にあがるはずの原稿が未だに終わっていない。この2ヵ月…

どど散歩

気持ちのいい日なので、昼前、久しぶりに近辺を散歩した。近辺といっても益子メッセの公園に行って帰るだけだが、近すぎるせいか、このところご無沙汰していた。 家からだと距離にして300メートルぐらい。健康増進目的のウオーキングなら少し物足りないか…

師匠のことば ~成井恒雄と仲間たち~展 於・道の駅ましこ

「師匠のことば ~成井恒雄と仲間たち~」展が本日より「道の駅ましこ」で開かれている。多くの弟子たちを育てた故成井恒雄さんの人となりがわかる展示会で、本人が日ごろなにげなく語った〈言葉〉と〈作品〉に触れることができる。 ほかに弟子たちの作品も…

庭の梅の木

今朝のわが家の庭の梅の木。ほぼ満開。

ドライブして梅を見て蕎麦を食べて

二日前、あまりにも陽気がよくて久しぶりのドライブに出た。一時間ほど走ったら史跡らしいところにぶつかり、行ってみたら江戸時代の偉い人の隠居所跡らしかった。広い庭園があって、紅白の梅が咲いていた。 庭園内は人っ子ひとりいない。梅は少し早かったが…

今朝は樹霜を見た

数日前、朝の気温がついに氷点下10度を下まわった。今日はさほどでもないが、朝方、濃い霧が降りて庭の木に樹霜が見られた。寒いが、なかなか味わい深い。昼は晴れて日が出そうだ。 おまけに、娘と末の孫が町の広報の表紙を飾ったので載せておきます。

あけましておめでとうございます

ことしもよろしくお願いします。 1月2日朝、わが家の庭先から 男体山