2020-01-01から1年間の記事一覧

わが家の庭先から

このところ、毎朝氷点下5~6度という日がつづいている。それでも今朝はいくぶんやわらいだ感じで、マイナス3.8度。庭先から西のほうを眺めたら、男体山が朝日に映えて輝いていた。早速スマホのカメラで撮ってみたが、なんだかピンボケになってしまった。

新高梨が届いた

高知市で梨園を経営している友人から梨が届いた。高知の梨といえば新高梨で、大きさも半端でないが、糖度と果汁のバランスが絶妙で、すこぶるおいしい。 届いた梨を量ってみたら、いちばん大きい物は1.45キロもあった。今夜早速、食することにしよう。

益子秋の陶器市(WEB陶器市)に成井窯も出品中

益子陶器市が春につづいて秋も中止になった。代わりにオンラインで開催されることになった。 今回、成井窯も出品している。興味ある方はぜひご覧あれ。 陶器市のホームページはこちら。↓ https://toukiichi.mashiko.online/collections/d174-01 参考までにこ…

久しぶりに居酒屋

昨夜は近くの居酒屋で一杯飲んだ。酒は真岡の辻善兵衛を温燗で。肴はマグロに金目鯛、真鯛にイカの刺身といったところ。 なんだかほっとしたな。

蕎麦畑

蕎麦の花が咲き始めた。 頭がピンボケなので写真までピンボケになった。

家出してみた

気がつけば、ここ。

けさの空

けさは意外と涼しかった。

庭の草木

ことしはおしなべて花をつけるのが遅かった。 桔梗 朝顔 百日紅

MUDAI

庭の紫陽花が咲き始めた。

むだい

玄関脇のジューンベリーがたくさんの実をつけた。

無題

いまは田植えの真っ最中。

季節はずれの雪

午後一時をすぎたいまも、まだ降っている。

9年目の3.11

ことしもまた東日本大震災被災地をめぐってきた。復興途上の街、9年前と変わらぬ手つかずの街。そこに暮らす人々、また暮らすことをあきらめた人々。いろいろと見てきた。 でも、いま、ここに感想めいたことは書かない。書けない。いずれべつのかたちで表わ…

蝋梅の里へ

松が取れた暖かい日、陽気に誘われて蝋梅を見にいった。行った先は鹿沼市の上永野というかなり山奥にある「蝋梅の里」。案内によれば、ここには日本最多の四種の蝋梅があり、日本一の巨木がある。わたし自身は日本一であるかどうかはどうでもいいが、確かに…

あけましておめでとうございます