散歩に行ったら市が開かれていた。

 健康診断を受けたら、とくに悪いところは見つからなかったが、医師からは運動不足を指摘された。去年やおととしにくらべるとコレステロール値がいくぶん高く、腹のまわりも大きくなった。それで、休んでばかりいた散歩を再開することにした。
 コースはいつもと同じで、近くの公園に行ってそこをひとまわりし、ベンチで半ときほどぼんやりしてから帰ってくる。それだけ。歩数計で測ると三千歩程度にしかならないが、やらないよりはましだろう。
 その公園で、めずらしく市が開かれていた。やきもの屋のテントが並び、飲食店も何軒か開いていた。公園をくだるとすぐ下の広場でもべつの市が開かれていて、二人組のバンドもやっていた。おっさんバンドというか、じいさんバンドというか、祭りなどでよく見かける人たちだ。
 帰り、街筋を通ると蕎麦屋の暖簾が手招きしていた。ちょうど昼飯どき。ふと、蕎麦で一杯やるのもいいな、と心が揺れた。が、思い直した。それではまた体重が増えてしまう。
 きょうはそんな、少し情けない散歩になった。

f:id:hokugenno:20211127130627j:plain

f:id:hokugenno:20211127130638j:plain