読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台から益子へ

 来年三月早々、住み慣れた仙台を離れて栃木県の益子町に移住する。いまいる土地に飽いたとか、移住先に娘たち家族が住んでいるとか、違った環境で新たな仕事に挑みたいとか、理由をあげればいろいろあるが、もう少し静かな場所で暮らしたいと思っていたところ折よく娘から誘いがあり、それに乗ったというのが正直なところか。
 しかし、いざ引っ越すとなるとなかなかたいへん。家は古い小屋を借りたのはよかったが、人が住めるように改造するのが大仕事。地元の大工さんに掛け合ってなんとか請け負ってもらうことになったが、いったいどんなものになるのか見当もつかない。
 いま住んでいる家を引き払うのもたいへん、引っ越しにともなう作業も山ほどある。こんなことならもう少し体力があるうちにすればよかったと後悔したが、すでに始まった作業は止められない。そんなこんなで、毎日忙しく駆けまわっている。おかげで仕事には身が入らないし、このブログもほったらかし。が、仕方がないか。
 来春まではこうした状態がつづきそうだ。というわけで、今回はその断り。どうかご勘弁を。

f:id:hokugenno:20151125163949j:plain
    益子との行き来のおり茨城県大子の袋田の滝に立ち寄った