土産にもらった「羽田空港ラーメン」

 近所に住む小学五年生の男の子が、夏休み中の一週間ほど、東京は北区だったか板橋区だったかにある父親の実家に泊まりに行く。その帰り、いつもわが家に土産を買ってきてくれる。それがインスタントラーメンと決まっていて、なんでも全国のラーメンを置いてある店があるらしく、そこからいろいろと見つくろってくる。
 先日も何種類が持ってきて、好きなのをどうぞと広げる。そこで今回は、めずらしい「エアポート―羽田空港ラーメン」を選ばせてもらった。なんだかすぐ食べるのがもったいなくて、しばらく取っておいて鑑賞している。
 この少年、なかなか礼儀正しくて、わが家を訪ねるときは、玄関先で必ず、「失礼します」と言って入ってくる。もちろん腕白なところはあるが、ともかく心根が優しい。
 無理かもしれなが、騒々しくて悪戯がすぎるわが孫たちには、少しでもいいから見習ってほしいと思っている。

  f:id:hokugenno:20170818174407j:plain