Windows10を初期化してみた

 Windows10 April 2018 にアップデートして以降、縦書きのダッシュやリーダーなどが横書きで表示されてしまう不具合が起こった。一太郎を使っているので JustSystems の情報を見てみると、Microsoft 側のアップデートに起因する問題とあった。そこでマイクロソフト コミュニティを覗いてみたら「マイクロソフトでは、Windows 10 April 2018 Update に起因する問題であると認識しており、現在修正に向けて対応中です。修正完了時期は現時点では未定です」とあった。https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-ime/windows-10-april-2018/2c82da6b-ddec-4a9f-8f48-c1c4255242ea?auth=1
 ところが、かれこれ2ヵ月になろうとするのに不具合はいまだ修正されていない。印刷するときはちゃんと縦書きになっているし、PDF に変換しても縦書き表示されるからたいして困ることはないが、やはり執筆中の見た目もある。なんとなく気分が悪い。
 下の画像が一太郎の画面とPDF の画面(その下、文章は芥川龍之介或阿呆の一生』より)。見てのとおり、PDF は問題ない。印刷も同様。

f:id:hokugenno:20180822165709j:plain

f:id:hokugenno:20180822165725j:plain


 ちょっと古いけれど Word 2010 も持っているので試してみると、やはりWordでも横書きになってしまい、PDF に変換すると縦書きになる(下画像)。
 なお、Word にはルビを振ると前後の行が広がったり狭まったりしてプロポーションが崩れてしまうという欠点がある。縦書きでのページ送りも悪く、それがいやでふだんは使っていない。

f:id:hokugenno:20180822165928j:plain

f:id:hokugenno:20180822165937j:plain


 今回の問題ばかりでなく、そもそものところで、Microsoftは日本語ワープロにあまり力を入れていないような気がする。


           ★    ★    ★


 ところで、最近、パソコンがやたらと重くなった。とくにパソコンの起動が遅く、ひどいときには3分から5分もかかるようになった。ファイルやソフトを開くときもそうで、毎日苛々しまくっていた。
 かなり使い込んでいるから、そろそろ替え時にはきている。が、懐が寂しくてそう簡単にはいかない。そこで、思い切って初期化することにした。
 初期化にはいろいろとリスクがあるのは承知している。しかし、がまんも限界。いちおうバックアップを取ったうえで、腹を決めて初期化に挑戦した。
 初期化には二通りあるようで、「個人用ファイルを保持する」のほうを選択した。「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→「この PC を初期状態に戻す」の「開始する」→「オプションを選択してください」の「個人用ファイルを保持する」と進み「リセット」をクリック。そして待つことおよそ40分。いたって簡単に初期化することができた。
 設定にあるように「個人用ファイル」は削除されなかった。インストールしてあったソフトは削除されるので、それらを再インストールして自分用に設定し直した。むしろこれに時間がかかった。
 結果、「遅い」「重い」は大幅に改善された。パソコンの起動時間は概ね1分前後に短縮され、ファイルやソフトの起動もずいぶん速くなった。これでまた、しばらくは使えそうだ。