今朝の益子

 いろんなことがあって、でもなんだか未消化のままついに年の瀬を迎えてしまった。来年はもっと増しになるように、とはいつも思うことだけれど、結局、同じことを繰り返しているようだ。それでも、切羽詰まって、「来年こそ」と念じる。
 今朝の益子は零下7度だった。日中は比較的暖かくなるが、夕方6時ごろになると、再び零下になる。仙台の気候に慣れた身体には、朝晩の寒さがこたえる。
 朝、ゴミを出そうと外に出たら、庭先から雪を戴いた日光連山が見えた。いちばん高いのが、たぶん、男体山だ。標高は2484メートル。それを写真に収めたが、どうも写りがよくない。
 ついでに、今朝の城内坂も撮ったので紹介。写真を見ても、やはり寒そうに感じる。

f:id:hokugenno:20171229125541j:plain

     f:id:hokugenno:20171229125558j:plain

f:id:hokugenno:20171229125625j:plain

f:id:hokugenno:20171229125636j:plain