5月、長野で

 5月のある週末の三日間、長野県に行った。栃木県益子にいる娘たちから、仕事で松本市のギャラリーを訪ねるので合流しないかと誘われ、魂胆は見え見えだったけれど、かねてから行きたかったところだったのでそれに乗った。
 昔、短い期間だったが旅行会社に勤めていた時期があって、国内の主要な観光地なら仕事でたいがい行ったつもりでいた。が、どういうわけか、長野県は宿を取ってゆっくりとまわったことがなかった。そのことも行く気にさせたのかもしれない。結果、なかなか楽しい旅になった。
 新幹線で長野市まで行き、そこからレンタカーを借りて安曇野・松本周辺を巡った。松本で娘たちと合流してからは彼女らの車に乗り換え、諏訪湖などをまわってきた。
 ただそれだけのことだが、へたくそながらいろいろと写真に納めてきたので、ちょっと気分転換に紹介したいと思う。

f:id:hokugenno:20140605092334j:plain
       善光寺仁王門を入った仲見世通り 奥が善光寺

f:id:hokugenno:20140605092353j:plain
           大王わさび農園の水車小屋

f:id:hokugenno:20140605092406j:plain
        大王わさび農園から北アルプスを望む

f:id:hokugenno:20140605092418j:plain
           松本城(国宝)と北アルプス

f:id:hokugenno:20140605092430j:plain
               宿から見た朝の北アルプス

f:id:hokugenno:20140605092440j:plain
           諏訪湖上諏訪温泉付近から)